バーモントカップ苫小牧予選

お疲れ様です。

ブログ休止中でした。
しばらく休む予定でしたが、アレアレアのブログで日高や苫小牧の結果とか調べていただいている方もいるので、書かせていただきます。

昨日の日高予選はアレアレアと浦河が勝利し、苫小牧予選へ進出。

今日の苫小牧予選は

優勝  Arearea
準優勝 YELL
3位  Shiraoi

全部英字表記になりましたね。あ、関係ありませんが・・・・

日高予選も苫小牧予選も3試合も点差以上に内容は苦しかった><
優勝に値するだけの試合を続けられていたかといえばクエスチョンマークがつきますが、
YELL戦の決勝はみんなの気合がみなぎっていてすばらしかった!!
そこまで点を取れなかったタイガ君が爆発!!
決めずに終わったらボウズ確定でしたが許してやろう!ww
門脇もキレキレ、久保のヘディングも出たし、タクは落ち着き払ってたし、小池も集中し続けいい声も出し続けてくれました。今日は微妙だった控え組みも昨日はキレキレでよかったしチームとして少しずつ大人になってきたかな。


浦河側の山だったら優勝どころか一回戦でやられてかもしれませんが、
優勝は優勝ということで・・・

来週の道南予選、苫小牧3チームで全道枠3つ!!
ってなるのが最高ですね。
頑張りましょう!!

私はちょっと道南予選行けないので、子どもたちが全道に連れてってくれると信じて勉強してきます。
スポンサーサイト



Arearea kids cup

本日はアレアレアキッズカップってことで、幼児対象の交流戦行いました~~!!

あんまり静内で練習試合とかしないアレアレアですが、サッカー普及に寄与しようということで開催しました!!
決して5,6年生の大会を開くつもりがあるわけではありません!!笑


結構いっぱい声かけたんですが、参加していただけたのは5チーム!!
本当にありがとうございました。

子ども足りないと言いながら、チーム内で声をかけてかき集めてくれたり、5,6年生大会を他でやってるのに子どもを連れてきてもらったり、室蘭という幼児にとってかなり遠い場所から来てくれたり、

本当に感謝です!!

準備は大変でしたが、本当に充実した時間でした!!
なにより今回は親の手伝いなしでやったので、大変でしたがなくても全然大丈夫でした^^
最後にトイレの掃除だけ手伝ってもらいましたが^^;
やっぱり親も子どもの試合見るのが一番ですよね^^


感想は「普及ってやっぱりいいなぁ~」です。
勝ち負けは子どもたちはすごくこだわって、「何点入った?」「何点取られた?」とかたくさん聞かれましたが、どのチームのコーチもそんなこと以上に、ただただ子どもたちが一生懸命ボールを追いかけてるのが嬉しかったと思います。

冒頭にも書きましたが、「サッカーの普及に寄与する。」
来年自チームに子どもたちを入れるためとかそんなちっちゃなちっちゃなミクロな話ではなく、日本のサッカーファミリーを増やすことが大事なことですよね。
もちろん、大会に参加して試合に出た子もですが、他にもそれを応援に来ていた親・兄弟、ボランティアで手伝ってくれたスタッフ、散歩で通った人とか一般の方、みんなを楽しませることができたらきっとサッカーファミリーをたくさん増やせますよね?

今日はどうだったかな?
少なくともボランティアで手伝ってくれた後輩が「子どもかわいいっすね~。またこういうのあったら手伝うんで呼んでください」って言ってましたし、キッズは出さずに5年生の練習試合だけ来ていたチームのコーチが「いや~、楽しそうだね~。もっと早く声かけてくれたら幼稚園児かき集めて出たのに~。来年からキッズやるかな!」って言ってました。
子どもや親がどれだけ楽しめたかはわかりませんが、こういうきっかけをたくさん作っていきたいですね。

この大会がひとつのきっかけなったらうれしいです。

最後にみんなで撮った集合写真を・・・

131005.jpg

あ、私がいっぱい撮った写真は各チームコーチにメール等で送ります!!
決して個人的に悪用したりはしないのでご了承ください。www



緑豊建設杯2日目

本日は3位トーナメントで1回戦で敗退でした。
弱いね^^;

それでも負け負けの試合では勝てたのでよかったです。
最後の試合は、少しずつ8人制に慣れてきたなっていうのが見て取れてよかったです。

やっとフィールドを広く使うってことの意味がわかり始めてくれたかな?
細かい部分はちょっと書ききれないくらい修正点ありますが、それでも徐々によくなって来ているのがわかるので今回は良しとしましょう^^

それでもフィジカルの無さはちょっときついですね^^;
遅いのは仕方ないけど、全員吹き飛ばされすぎです><
もっといっぱいご飯を食べましょう!
好き嫌いせずに食べましょう!
食べることも才能ですからね!!


そして、優勝は・・・・
わかりません><ww
5,6年生の合宿を静内でやってたので、そちらに向かって超速で帰ってきましたので、決勝見てないんです><
決勝は沼ノ端vs緑リベロだっていうことは知ってますが・・・
すいません><

でも、やっぱりユーベルよかったなぁ。
そして、やっぱりいいチーム多いなぁ~。
うちも6年生までに追いつかないとダメですね><
練習、試合、頑張りましょう。
3年生の試合休むの多いことはだんだんネックになってきてしまいそうです><
コーチ陣も試合を見に来た親も楽しませられるように普段の練習から頑張らないと!!

あ、合宿の1対1大会優勝は門脇。
マラソン大会も門脇だったみたいです。
個人2種目制覇!!

おめでとう!!


いつまでも門脇が一番も気に食わないのでみんな頑張ろう!!ww



緑豊建設杯1日目

お疲れ様です。

もちろん2敗です^^;
でもでも、非常にいいチームです。
これからが楽しみですね。
連続することも少しずつですができるようになってきたし、苦しい場面で蹴って逃げることはないし、ゴールに向かってしかけることもできています。look upがもう少し早くできるようになればなおGOOD!

ただ、フィジカル的なものが皆無に等しいので、そこは悩みどころですが・・・

8人制初体験の2年生にはいい経験になってくれたでしょう。



今日は半分2年生であれだけ戦えたので、明日はピアノの発表会の終わったお嬢さん2人が戻ってきたらもう少し戦えるかな?^^
明日は3位トーナメント優勝目指して頑張ります!ww


今日はそれだけなら書くつもりはなかったんですが、
ユーベルの3年生に衝撃を受けたので書かせてもらいます!!

この学年は正直強くなりそうなチームがたくさんあります。
今日もいろいろ見てたら光る選手がたくさん!
でも、ユーベルの選手たちの輝き方がちょっと別次元で・・・
「ちょっと小さいけど、5年生なんだぁ」って言われたら信じちゃうくらいすばらしい選手たちでした。
ラッキーなことにうちのあとにユーベルの試合だったので2試合ともじっくり見させていただきました。
予備審しながら普通に「すげー」って言ってしまってました^^;

2年生、3年生でも作られたチームでプレーが決まりごとでやっててきれいだなぁ~ってチームはたくさん見てますが、今日のユーベルの「観る」行為と判断がすさまじく良く、これはちょっと別ものだなと・・・
しかも、自分たちで声をかけ続けて、コーチがプレー後に言おうとしている指示を周りの選手が声をかけて修正してるし・・・ほんとに「すげー」って思いました。

明日優勝するかどうかはわかりませんが、すごくいいチームです。
ぜひ、こういうチームが優勝してほしいです。


うちは3位トーナメントですが、明日は全3トーナメントが緑ヶ丘なので勉強させてもらいます。

3連休(トヨタカップ&合宿)

今回の三連休は5,6年生はトヨタカップに参加しました。
予選の一試合目からSSJr.とで2-2の引き分け。
内容的には前半6-4でうちで、後半は7-3で相手って感じの判定ですね。
前半ごまかしてたけど、ちゃんと後半うちのきつい部分をしっかり突いてこられて
かなり苦しみながらの引き分けでした。
負けててもおかしくなかった試合でしたね。
決めるとこしっかり決めてれば勝ってましたが・・・

泉野とエルボノスには勝ちましたが、
リーグ戦だったので得失で負けて2位でした。

ゴールを奪いきれないところが改善しないといつまでも勝ちきれませんね。

2日目は2位トーナメントでしたが、1回戦しかできずに雷と豪雨で中止・・・
最近こんなのばっかりで嫌になります。。。
うちはまだいいけど、もっと遠くから遠征できているチームは全然試合ができずに帰るのはきついですよね><



そして、この三連休では3,4年生が地元静内で合宿してました。
私はトヨタカップだったので最終日しか見れてませんが、成長してますね。
選手としても人間としても!!
親なしで生活する3日間っていうのはとてもいい経験です。
一皮剥けた姿を親に見せてあげてほしいですね。

合宿メインイベント1対1大会!!簡単に最終結果だけ・・・・

22位 ともや
21位 ゆう
20位 ゆうき(出)
19位 こたろう
18位 みづき
17位 けいいちろう
16位 りょうま
15位 いつき
14位 りくや
13位 こうすけ
12位 あきほ
11位 そら
10位 けんた
 9位 ゆうき(坂)
 8位 そうた
 7位 ひより
 6位 まふゆ
 5位 じょうじ
 4位 あみ
 3位 ようた
 2位 ゆうた
 1位 ひろたけ

おめでとう!!ひろたけ!!
決勝はみんながゆうた勝つんだろうと思ってたんですが・・・
持ってる男「ひろたけ」がチャンピョンでした。
1日目、2日目の予選リーグ無敗で3日間で14勝1敗なのに優勝できない
持ってない男「ゆうた」が2位でした!笑


そして、合宿名物のお食事・・・
やっぱり、食べれない子いたようです。。。
昼食のお弁当、夕食、朝食のおにぎり・・・
ごはんを食べることもサッカー選手としてとっても大事です。
学年があがって遠征に行ったら、好き嫌いとかもらったお弁当食べれないとかは、
試合どうこう以前の問題なので、家でも嫌いなものを食べる練習、少しずつでも量を食べられるように頑張ってください。
他にもいろいろ宿泊とかたいへんだったようで・・・

今日はとっても疲れてると思うのでゆっくり休んでください。
そして
合宿がどうだったか親にいっぱい話してあげてください。自分のいい話もよくなかった話も・・・

これでもう一回り大きくなってこれからも頑張りましょう!!

 
プロフィール

Arearea FC staff

Author:Arearea FC staff
 
北海道の新ひだか町静内で活動中の少年少女のサッカーチームです。

『Arearea』とゆ~意味は「楽しい」という意味だそうです。
意味もそうですが、「アレアレア」とゆ~響きがなんかいい。

いいチームを目指し、日々修行。

みなさん、応援よろしくお願いします!

PCメールアドレス
takeru580605@ybb.ne.jp

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Jリーグ順位表
コンサドーレ札幌
検索フォーム